コインランドリー店舗作りのポイント

機器情報
コインランドリービジネス
美幸工業
線 始めましょう、コインランドリー 線
店舗紹介 店舗作りのポイント モデルプラン ITランドリー ICカード
バックアップ ふとん丸洗いコーナー 小型ランドリー 施設のランドリー 機器案内

 

  成功する店舗

コインランドリーを始める方、これからただ単に洗濯設備があるだけというコインランドリー店舗は客離れがすすみ、やがて淘汰されると思われます。他店との競合は、店舗は内外装を含めたシャレた雰囲気づくりで個性化を打ち出すことが要求され、ハード面・ソフト面からも多様化する利用者のニーズに幅広く応え、高付加機能で差別化を図り、オリジナリティで店格を高めることです。コインランドリー業は今後、ますます付加的なサービスの有無で集客に差が出ると
みられます。
コインランドリー開業を検討する際には、FCのような画一化されたシステムではなく周辺環境を熟慮した上で、地域の特性に見合った店舗設計、運営を行い、地域住民に必要とされるコインランドリー店を「育てる」 経営意識が求められます。

 

 

 みゆきちゃんコインランドリー店舗

コインランドリー店舗作りのポイントを動画でチェック

 

立地条件

 

事前にじゅうぶんな調査・分析を!
コインランドリー予定地の商圏範囲の人口、
世帯数、住民層、周辺の道路状況、集客施設
の有無、住宅形態、駐車場の広さ、
出入りのしやすさ!
競合店の有無などをチェックします。

 

駐車場

 

駐車場スペースは必要不可欠条件 !
大物・まとめ洗いがターゲット、
来店手段は自動車がほとんどです。

駐車しやすいということで、競合店と

の差別化を大きくはかれます。

 

 

レイアウト

 

利用者が使いやすい動線に配慮!
洗濯から乾燥へ速やかに移れる機械配置。
混乱を避け、客回転を高める工夫!
ゆとりある利用者の待機スペース。

 

 

利用者データー

 

被洗物

 

来店目的

 

運営のポイント

 

PR

オープン前には、新聞広告やチラシの
ポスティングなどをしてPRをします。
ホームページでの宣伝も大切です。
オープン時は、サービス料金の適用や粗品
の進呈などでイメージアップのアドバイスも!
オープン後も、定期的にチラシ配布や
キャンペーンは欠かせません。
クチコミ効果も狙いどころです。

 

プライス

開業時に店舗立地・周辺環境・競合店等を
分析して慎重に利用料金を設定します。
価格設定は大変重要になります。
ときには半額キャンペーンなどをやって、
お客様に喜んでもらえるコインランドリー
店舗作りをこころがけていきましょう。

 

オプション

アンケート用紙・投書箱を設け、利用者との
コミュニケーションを図ります。
お客様の意見を聞いて、対応しさらに
良い店舗作りをすることが大切です。
そのほかにも、雑誌・BGM・テレビ等で、
待ち時間の心遣いをします。

規模

 

立地と利用者層をしっかりにらんで!
機器設置数、処理能力、付加価値設備
無人か有人店舗にするか。

 

 

 

 

外観

 

注目度と清潔感、高級感がカギ!
看板は「待ち」の商売だけに、目立つこと外から注目を引くハイセンスな作り!
店内は明るく、清潔感、高級感を出すクリーンなイメージに、遊び感覚を加えた演出!

 

 

セキュリティー

 

気配りされた治安・風紀!
一歩まちがえば、デインジャーゾーン!
外から店内が広く見渡せるように警備会社との提携。

 

 

 

 

利用目的

 

自宅

 

 

クリーン

コインランドリー店内はきれいで清潔に
しておくのが一番の売上UPへの近道です!
不特定多数の人が利用しますから、
常にきれいで清潔な店舗にしておくことが
必要です。
こまめに機械や店内を掃除してお店を
清潔にしておくことが信用を高め、
固定客を増やし、売上増につながります。

 

 

ポップ

取扱説明・注意事項等を掲示して、
トラブルのないようにします。
トラブルに備えて、緊急連絡先を明確にして
おきます。
営業時間を明確にしておきます。
POPの印象も大変大切です!

 

ブログロゴ

その他にも運営のポイントはたくさんあります。当社モデル店のコインランドリー洗べえでのリアルタイムでの取り組みをスタッフブログでは紹介しておりますので、良かったらチェックして下さい。

 

 

店舗作りのポイント